世界ふしぎ発見!ポーランド編


またまた、世界ふしぎ発見!ポーランドが取り上げられましたね。思い出してみると、昨年の今頃もポーランドが登場して、いたことを思いだしました。


木とわらと粘土で作られたという、平和教会の美しさに、うっとりでした。でも、こんな美しい教会ができた背景には、プロテスタントに対する迫害があったんですね。釘さえも使わないで、6000人以上もの人を収容できる教会を作り上げたなんて、当時の人々の気持ちがうかがえますね。


実は、今年の8月にはるママたちとこの木造平和教会を訪れる予定でした。はるままの住んでいるヴロツワフから、比較的近くて、車なら日帰りで行けるくらいなんです。でも、結局ドレスデンへ行くことになったのですが…。
今晩、世界ふしぎ発見!を見て、次回は絶対に行こう!と心に決めました。


上の写真は、ヴロツワフにある美しい教会の内部です。ポーランドは国民の多くが敬虔なキリスト教徒だそうで、各地に歴史のある美しい教会がたくさんあります。街の人たちの心のよりどころとして、とても大切にされているようです。


最後にプレゼントとして、ポーランド産のアンバー(琥珀)ネックレスが登場しましたね。私も、最近は琥珀大好きなんです。一度手に取ると、その温かな美しさにうっとり。普段から身につけたい地球からの贈り物です。


みなさんも、ぜひ一度ポーランドを訪れてみてくださいね。来年はショパン200周年ということもあって、国内の旅行者からもいろんな旅行が発売されるみたいですよ。

ショップ→ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ
旅日記→ツェラミカの旅日記≪旧東欧買い付けの旅≫
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ

My Yahoo!に追加