2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーランド陶器の模様いろいろ

ツェラミカでは、ポーランドのボレスワビエツという町で作られている、陶器をご紹介しています。ドイツとチェコとの国境に近いこの地域は、以前ドイツ領だった時期がありますので、ドイツ語でブンツラウとも呼ばれています。 このボレスワビエツ(ブンツラウ…

世界ふしぎ発見! ポーランド陶器がプレゼントに!

今日、10月25日(土)午後9時から、TBSのhttp://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery_1.htmlでポーランドを特集していましたね。 ご覧になりましたか? 日本では、あまりポーランドのことをご存知の方に出会わないのですが、このブログに遊びに来てくださる方は…

蚤の市から、東ドイツDDR(GDR)食器&古い刺繍クロス アップします。

10月24日(金)午後10時〜 ≪新商品≫ドイツ蚤の市からのDDR食器&古い刺繍クロス ポーランド陶器ではありませんが、ポーランドへの買い付けの旅の途中で寄った、ベルリンの蚤の市から連れ帰った食器とクロスです。 目立った傷などはなく、いい状態のものばか…

ドイツ バヴァリア【ヴィンターリング】のミルクピッチャー

ドイツの蚤の市から連れて帰りました。 ドイツ、バヴァリア地方ののヴィンターリング社製ミルクピッチャーです。 バヴァリア地方には、たくさんの磁器メーカーがあるそうですよ。 ちょっと調べましたら、1950年以降の製造だということはわかりましたが、この…

蚤の市からDDR時代のシュガーボウル【イルメナウ】

旧東ドイツ時代、イルメナウのシュガーボウルです。 裏側のポーセリン・マークによると、1977〜1990年の間に製造されたもののようです。 シュガーボウルという名前ですが、何を入れてもいいですね。 大きさは、高さ約5.8cm、幅約9.9cmで、両てのひらにすっぽ…

東ドイツDDR(GDR)食器【アイゼンベルク社】

10月24日(金)午後10時〜、ベルリンの蚤の市で買ってきた、東ドイツ時代の食器をご紹介します。 写真は、ドイツ「アイゼンベルク」社製のカップです。 アイゼンベルクEisenbergは、かの有名なマイセンから少し西に行ったところにある町の名前。世界三大ブル…

ドイツ蚤の市から、古い刺繍クロス

10月24日(金)午後10時〜、ドイツ・ベルリンの蚤の市で買ってきた、刺繍クロスをご紹介します。 こちらの写真は、多色使いのとても凝った刺繍です。ベージュのジャカード織のクロスに、とてもかわいらしい花柄。フォークロアな感じが素敵です♪ 蚤の市のお店…

10月の新商品アップしました!

お待たせいたしました。10月の新商品をアップしました! ポーランドの木製品や、手編みのクロッシェ、エプロンやバッグなど、いつもとは違う商品がたくさんありますよ。 最近東欧雑貨が注目されているようですが、ポーランドも旧東欧の国の一つ。そして、素…

取扱いメーカーが増えますよ!

昨日までの、「はるままレポート」でお気づきでしょうか? 「VENA」社の製品も、お取り扱いできるようになりました!! 細かな柄がかわいらしく、繊細で、「ボレスワビエツ」社とはちょっと違ったタイプの絵付けが特徴的です。 11月の船便で、クリスマス関連…

観光客も『箱買い』

もちろん、はるまま今回も「ボレスワビエツ」社のものも買ってきましたよ。 オーバル型の小さなグラタン皿です。ウチにも1点だけありますが、小さめなので、グラタンだけでなくサラダや小さなおかずを入れるのにぴったりです。と言っても、ウチには1つしかな…

VENA社は、柄が魅力的!はるままも大好き!

さて、おなじみの「ボレスワビエツ社」だけでなく、ボレスワビエツの町には、たくさんのメーカーがあります。 その中でも、夏の陶器市に行ったときにとっても気に入ったメーカーがいくつかありました。 はるままのお気に入りはどこでしょうか? 【はるままレ…

思い立って、ボレスへ♪

ひさびさの「☆はるままレポート☆」です。 先週末、思い立ってボレスワビエツへ行ってきたそうです。お願いしておいた品物を探してくれたのです。 でも、それだけでなく、もちろん自分の分も買ってきたようですよ。何を買ってきたのか見てみましょう。 【はる…

エコバッグいろいろ

陶器と同じ、目玉のスタンプ模様の布ものです。 写真のエプロンとエコバッグをご紹介します。 10月17日(金)にアップ予定です。 綿の生成りの記事に、ブルー系の模様がプリントされています。 エプロンはショート丈。前にポケットが一つついています。 バッ…

手編みのクロッシェ&手芸雑誌

10月17日(金)にアップする予定の新商品です。 ポーランドのヴロツワフの屋外バザールで買ってきました。 手編みのクロッシェ。繊細なレース糸で編まれたものより、素朴で温かな毛糸で編まれたものが中心です。 そのまま敷き物として使っても素敵ですし、お…

10月の新商品 木製品いろいろ

昨日の記事では、ちょっと先の11月入荷商品についてお話しました。 今日は、10月17日(金)アップ予定の商品をいくつか。 写真は、ポーランドの木製品いろいろ。この人形は何度もごらんいただいていますね。 そのほかに、ステインが塗られた茶系の木箱、木製…

船便の連絡が来ました♪

只今、10月にご紹介する商品の準備を進めています。10月17日(金)午後10時〜アップ予定ですので、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪ ようやく、8月のボレスワビエツで買ってきた商品を載せた船の予定が届きました 11月上旬には名古屋港に入港する予定だそうで…