東ドイツDDR(GDR)食器【アイゼンベルク社】

10月24日(金)午後10時〜、ベルリンの蚤の市で買ってきた、東ドイツ時代の食器をご紹介します。
写真は、ドイツ「アイゼンベルク」社製のカップです。
アイゼンベルクEisenbergは、かの有名なマイセンから少し西に行ったところにある町の名前。世界三大ブルーオニオンの一つと言われるマイセンの磁器はとても有名ですが、こちらのアイゼンベルクは庶民のブルーオニオンという感じです。



東ドイツのことをDDRとか、GDRと表記しているのをよく見ますね。DDR(Deutsche Demokratische Republik)というと、ドイツ語表記。GDR(German Democratic Republic)というと、英語表記です。
英語で表記されているということは、輸出することを前提に作られていたのでしょうか?


ツェラミカでは定番の商品ではありませんが、ポーランドへの買い付けの途中で寄った、ドイツの蚤の市で出会って、連れて帰ってきました。
欠けやヒビも見られず、きれいな状態です。お好きな方は、ぜひどうぞ。
ショップ→ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ
旅日記→ツェラミカの旅日記≪旧東欧買い付けの旅≫
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ