2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしい知らせ♪船が来ました!

ずいぶん長い間お待たせして、申し訳ありません。 ようやく船が名古屋港に到着しました。 海運業者さんからのメールによると、 「コンテナから貨物の取り出し作業が7月31日に行われます。 早ければ、8月1日に輸入申告。おそらく税関検査が行なわれますので、…

ハルの大好きおやつ

はるままのお土産、第2弾です。 くまさんのパッケージがかわいいお菓子。袋から出すと、かわいいくまさんの形をしたバターケーキ。 はるまま家のハルくん(2歳)が大好きなおやつだそうです。スーパーなどで手に入るようです。 はるままとスカイプで、お土産…

海運会社に行ってきました

と〜っても暑いこの日、名古屋港の近くにある海運会社へ行ってきました。 先日お知らせしましたように、荷物が遅れています。 その時点での入港予定日が今日でしたので、少し期待していたのですが、またまた遅れています。 現在、7月29日入港予定ということ…

ポーランドからの小包

少し前に、はるまま(ポーランド在住の、店長の義妹)に小包を送ってもらいました。 写真は、その中に入っていたもののひとつ。 裏の説明を見ると、熱いミルクかお湯でとかして飲む、ココアか何かでしょう。 イラストから推測して、ひとつはバニラ、もう一方…

残念なお知らせです。

今日は「ごめんなさい」のお知らせです。 ひとつは、海をわたって日本へ向かっている、ポーランドからの荷物が、予定より遅れているそうなのです。 予定では、22日(月)に名古屋港に入ると聞いていたのですが、25日(金)以降に延びそうです。 こればっかり…

プレセールへご来店 ありがとうございました。

ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ プレセールに遊びにいらしてくださったみなさん、ありがとうございました!! 現在、開店準備中です。 7月末にはオープンできるように、頑張っています。 といっても、ポーランドからの荷物は、まだはるかかなた海の上…

プレセール、間もなく終わりです!

ツェラミカのプレセールへお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。 おかげさまで、たくさんのお客様に遊びにいらしていただき、とっても嬉しく思っています。 7月16日(水)午後10時に閉店いたします。 ショップのページは今まで通りご覧いただ…

リネック[rynek]中心広場での催し

ポーランドの町には、タウンホールの周りなどに中心広場があります。ポーランド語では「リネック」と言うそうです。 週末になると、大小さまざまな催しがあって、楽しませてくれるのだそうです。 ☆はるままレポート☆ 中心広場(=リネック)では毎日のように…

ポーランドの料理『ピエロギ』

こちらは、はるままたちがボレスワビエツに行ったときにランチを食べたレストランだそうです。 建物の前に立っているお人形さんたち。気になりますね。木製の民芸品です。カナダのバンクーバーに行った時に見た、トーテムポールを思い出します。また、ポーラ…

ショップオープン日の見通しなど……

写真は、以前はるままがお土産に買ってきてくれたポーランドの民族衣装を着た人形です。 土産物屋さんにいくと、大小さまざまのお人形さんたちがずらりと並んでいるそうです。 この子は、30cmくらいですが、手のひらサイズからもっと大きなものまでいろいろ…

はるままの突撃ショッピング!

写真は、はるままがヴロツワフの街を歩いているときに撮ってきてくれたものです。 先日、はるままにあるお買い物をお願いしました。 そのときの様子が、メールにて報告されましたので、ご披露します。 ☆はるままレポート☆(一部省略) 昨日、うちの近所のお…

完売間近!!あと1点になりました。

ツェラミカのプレセールにお越しいただいた皆様、ほんとうにありがとうございました! 「もしかして、み〜んな売れてしまったら、どうする?」と、おとうちゃんと冗談のように、でも楽しみにしながら話していました。 それが実現するなんて!!! おかげさま…