リネック[rynek]中心広場での催し



ポーランドの町には、タウンホールの周りなどに中心広場があります。ポーランド語では「リネック」と言うそうです。
週末になると、大小さまざまな催しがあって、楽しませてくれるのだそうです。


☆はるままレポート☆
中心広場(=リネック)では毎日のようにいろいろなイベントが催されています。
夜が9時過ぎまで明るいので、みんな短い夏を謳歌すべく、オープンカフェでビールを飲み、
アイスを食べ、楽しいひと時を過ごしています。
基本的に、仕事は4時が就業時刻のようですので、なおさら夜が長いですよね。

ポーランド人はアイスが大好き!
街の至る所でアイスクリームショップが見られます。
まさに、老若男女みんなLODY(アイスクリーム)大好き。
おじいさんが、3つ、4つのせたアイスを食べている姿もよく見ます。


こちらは不定期に見かける、露店。


木製品、革製品、ハンドメイドの雑貨や、ポーランド名物の琥珀アクセサリー、ゼリービーンズ・・・





<以上>


最後の露店には、どこかで見たようなスリッパが…。
ポーランドのザコパネ地方の名産品、革製のスリッパです。
私も愛用していますよ。
2008-05-15 - ポーランド陶器・食器専門店 ceramika ツェラミカ 店長日記 東欧ポーランドの素敵な陶器や雑貨を以前ご紹介した、お友達のシルヴィア奈緒美さんのhttp://niedziela.shop-pro.jp/お店で買うことができますよ。


ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ