2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

魅惑のポーランド陶器 2 小鉢

このボウル、最近のお気に入りです。ウチでは、朝食によくフルーツを食べるのですが、ぴったりなんです。 わが家には2歳になる娘がいます。ここでは「マル」という名前にしますね。マルの大好物のひとつがイチゴ。最近では、サンタさんにイチゴをお願いして…

魅惑のポーランド陶器 1

目玉模様がポーランド陶器ボレスワビエツの魅力のすべてではありませんでした。 窯元ごとに、様々な色や模様を取り入れて、特徴を出しているそうなのです。そしてもちろん、私が大好きになったボレスワビエツ社にも、すてきな模様がたくさんあるのです! そ…

ポーランド陶器との出会い 3

その陶器は、ポーランドの南西部、ドイツとの国境に近い町ボレスワビエツというところで作られていました。その町では、古くから続く窯元がたくさん集まっており、私や妹が一目ぼれしたあのかわいらしいポーランド陶器を作っています。 もしかして、ご旅行な…

ポーランド陶器との出会い 2

ポーランドって、いったいどんなところなんだろう? そんな私を一気にポーランドへひきつけたものがあります。それが、ポーランド陶器「ボレスワビエツ」です。 下見から帰った義妹が、「これ、ゼッタイお姉さんの気に入ると思ったんだけど。かわいいでしょ…

ポーランド陶器との出会い 1

ある日突然、実家の母から電話があり、弟がポーランドへ転勤になるという話がありました。 「ポーランド?」全く知識がありません。何冊か本を買ったり、ネットで情報を集めてみたりしたものの、あまり見つからず、「未知の世界だなあ…。」と感じていました…