魅惑のポーランド陶器 1

目玉模様がポーランド陶器ボレスワビエツの魅力のすべてではありませんでした。
窯元ごとに、様々な色や模様を取り入れて、特徴を出しているそうなのです。

そしてもちろん、私が大好きになったボレスワビエツ社にも、すてきな模様がたくさんあるのです!
それらを一つ一つ眺めていると、なんだか楽しい気分になってきて、「あ、これはたっぷりスープにぴったりだな。」「このカップでコーヒーを淹れてのみたいな〜。」「和の煮物を盛っても合うんじゃない?」などと想像が膨らんでくるのです。


今日ご紹介するのは、スタンプ模様に手描きも加わったかわいらしい小花柄。
花の部分はスタンプでしょう。その隙間を埋める葉っぱや茎の部分は手描きではないでしょうか?
なんともアバウトな描き方に、ハンドメイドの味があって楽しいですよね。


こうして、かわいらしい手描き模様を見ていると、どの模様も欲しくなってしまって困ります。いろんな模様のカップを集めてみたくなりますね。
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ