2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

法改正?早く言ってよ!!

昨日の検疫所の室長さんから教えていただいたこと。他にもあるんです。 いいことばかりではありません。 4月から法改正のため、食器の鉛、カドミウムの検出量に関する基準が厳しくなるそうです。 ご存知でしたか? もしかしてこれから陶器やガラスの食器を輸…

社内用見本なら検査いらない?

もうすぐ形と柄の見本が送られてくるので、通関の手続きで知っておくべきことがないか名古屋検疫所に聞いてみました。 陶器の食器を輸入するときには、「食品等輸入届出書」というものが必要だとは知っていました。これに、先日の検査結果の書類のコピーをそ…

送金OKでした。

ポーランドから、送金OKの知らせが来ました。 手数料についても何もクレームなしだったので、あれでよかったのかな? 明日かあさってには、FeDexさんが集荷に来てくれるそうです。 国際宅配便って便利ですよね。 今までは利用する機会がなかったので知りませ…

検査結果、すべて「適」いただきました!

え?この前、検査結果出たんじゃなかったっけ? と思われたでしょうか? 検査用サンプルの中に1点だけ欠けてしまったものがありました。その1点だけ工房から検査機関へ直接送っていただいて、検査を受けていたのです。 無事に「適」をいただきました。 すべ…

2度目の海外送金。楽勝?

ポーランドへの送金は2度目。 1回目、近所の郵便局のお兄さんも初めて、私も初めてでちょっと大変だったとお話しましたよね。(こちら→初めての海外送金…。サンプルが来ますよ〜! - ポーランド陶器・食器専門店 ceramika ツェラミカ 店長日記 東欧ポーラ…

色違い?手作りのあじ…??

みなさんはこの写真の2枚のお皿を見てどう思われますか? 色違い? と思いきや、同じ色なんです。 でも、ちょっと色の濃さが違いますよね? すべて手作りで作られているため、一つひとつの色が少しずつ違うことがあります。 これは少し極端な例で、他の商品…

春ですね…。

寒い寒いと思っていましたが、庭の黒い地面から可憐な花が顔を見せました。 スノードロップです。 わが家の庭には、たくさんの球根が隠れています。 春の訪れをいち早く知らせてくれる、楽しい庭です。 そしてなんと! ウチの2歳の娘マルが、「リスさんが食…

サンプルが帰ってきました!!

ウチのかわいい子達が、帰ってきました! たくさん並ぶとよりかわいい!! 食器棚にたくさん並べて、にんまりしたくなります。 今回の検査用サンプルは、薬につけたりしているので、検査機関の方のご指導で、販売はしません。 きちんと洗えば、食器として使…

なぞの建造物?【工房からの写真】

さあ、このアーチ状の建築物は何でしょう? 城壁? これじゃあ誰でも城内に入れちゃいます! この種の建造物としては、ヨーロッパでもっとも長いものだそうです。 およそ160年も前に建てられ、高さ26メートル、距離は490メートルあるそうです。 2つ目の写真…

町の中心タウンホールと古い共同住宅【工房からの写真】

前回少し離れたところからタウンホールを眺めました。 こちらの写真ではその姿がより美しく見えますね。 500年も前から、この町の中心に建っている、タウンホールです。 タウンホールを中心に、この町の中央広場を取り囲んでいるのは、古い共同住宅だそうで…

歴史ある美しいタウンホール【工房からの写真】

今日から何回かに分けて、【工房からの写真】第2弾「ボレスワビエツの町」をご紹介します。 上の写真は、ボレスワビエツの町を少し高いところから眺めた風景です。 周りを森で囲まれた、緑の多い美しい町ですね。 新しいものも増えてきたようですが、中世、…

釉薬をかけて、本焼きです。【工房からの写真】

以前一度ご紹介した写真です。 スタンプや筆を使って絵付けをしたら、次は釉薬をまんべんなくかけてコーティングです。 スプレーでシュ〜!!っと釉薬をかけるんですね。 工房の輸出担当者ベアタさんに聞いてみたら、ドボンと釉薬の中に漬け込む方法もあるそ…

カップ&ソーサーとクリーマー

今日は、青い花模様のカップ&ソーサーです。 またピンボケです。 やさしいブルーの色が気に入りました。 これは、色の検査のためにとったものでしたが、気に入ってしまったので、注文することにしました。 みなさんも気に入っていただけると、いいのですが……

大きなミキシングボウルをご紹介します。

前回の記事で、マグカップの後ろに控えていた、大きいボウルをごしょうかいします。 このボウル、マグカップと並べてみるとわかりますが、ちょっと大きめ。サラダや煮物を盛ってもいいですし、ラーメンやおうどんでもいいかも知れませんね。またまた、ピンボ…

かわいいマグカップ!おススメです。

丸い形がかわいいマグカップです。 たっぷりサイズの350ccなので、ミルクティーやカフェオレなんかにぴったりかな? 丸くて、口が狭くなっている形には、理由があるそうです。 なぜかというと…、あたたかい飲み物が冷めにくいんですって。 ウチでは毎朝、チ…

サンプル写真公開!!ピンボケです〜

こちらは、手の込んだアート柄の「花と蝶」。 お手ごろサイズのカップ&ソーサーです。 カップの縁とソーサーの模様は、おなじみのスタンプで。そして、ソーサーのボディーには、筆を使った美しい模様が!! なのですが、ピンボケでごめんなさい。 あれ〜、…

サンプルの箱、オープン!!

届いたサンプルの箱を積んで、検査機関へ。とてもレトロな型押しガラスのドアを開け、またまたレトロな階段を上ると、タバコの煙でもくもくな事務所がありました。実は、子連れでお邪魔したのですが、やさしく接していただき、娘のマルはおやつまでいただき…

サンプルが来ました〜!!

ごらんのように、ぼろぼろな姿になって、サンプルの箱が届きました。 どうして海外からの荷物はこんなによれよれなんでしょうね? 中身が割れていませんように。。。 早く中身が見たい!! でも、前にもお話しましたが、検査を受けるためのサンプルです。検…

いよいよ絵付けです。【工房からの写真】

素焼きが終わったら、いよいよ絵付けです。 ボレスワビエツの陶器の特徴のひとつは、この独特のスタンプ手法での絵付けではないでしょうか。ごらんのように、スポンジのスタンプで模様を描いていきます。 もちろん手作業です。写真のティーポットは、典型的…

続いて素焼きにします。【工房からの写真】

石膏型などで形が作られたものは、素焼きにします。 そのときの釜の温度はおよそ800度。少し低めの温度です。ところで、「素焼き」を英語でなんていうかご存知ですか?私は今回写真の説明をしてもらったときに、初めて出会った表現でした。 biscuit fireって…

まずは形を作ります…。【工房からの写真】

ツェラミカがご紹介している、ボレスワビエツ社のテーブルウェアーには、とてもたくさんのバリエーションがあります。形、模様どちらも豊富な種類があって、どれを選ぼうか迷ってしまうくらい。 その上、どれも魅力的で、結局い〜っぱい集めたくなってしまう…