法改正?早く言ってよ!!

昨日の検疫所の室長さんから教えていただいたこと。他にもあるんです。


いいことばかりではありません。
4月から法改正のため、食器の鉛、カドミウムの検出量に関する基準が厳しくなるそうです。
ご存知でしたか?
もしかしてこれから陶器やガラスの食器を輸入しようと思っている方は、待てるなら4月まで待ったほうがいいかも知れませんよ。


国際的に見て、日本の基準はゆるかったそうです。そこで、遅ればせながら国際基準に合わせようというわけです。


「それじゃあ、今までの検査はやり直しですか???」
「気の毒だけど、もう1回検査を受けてもらうことになるねえ。」


ショック〜〜〜。


まだはっきりしたことは出ていないようですが、猶予期間が1年間ぐらい設けられると思うので、その間に再検査をする必要があるそうです。
以前の検査結果が新しい基準に適していても、もう再検査は免れないとか。
厳しいですね。
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ