社内用見本なら検査いらない?

もうすぐ形と柄の見本が送られてくるので、通関の手続きで知っておくべきことがないか名古屋検疫所に聞いてみました。


陶器の食器を輸入するときには、「食品等輸入届出書」というものが必要だとは知っていました。これに、先日の検査結果の書類のコピーをそえて提出するわけです。
記入の仕方がわからなかったので、お電話しました。
すると、「社内検討用のサンプルなら、必要ありませんよ。」とのお答え。
「えっ???」


サンプルなら、届出なしでそのまま輸入することができるんだそうです。
今回のサンプル、少し基準より重量があったので、空港に届いた時点で「届出書」提出を求めるはがきが来ることが考えられるとか。
そこで、「社内検討用です。」と答えるように言われました。
それでもダメな場合は、「確認願」というものを提出するそうです。「確認願」は、原本が必要なので、直接届けるか郵送するため、少し時間がかかるようです。


また、新しいことを知りました。
親切に教えてくださる輸入相談室の室長さん。いつもお世話になっています。。。
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ