続いて素焼きにします。【工房からの写真】

石膏型などで形が作られたものは、素焼きにします。
そのときの釜の温度はおよそ800度。少し低めの温度です。

ところで、「素焼き」を英語でなんていうかご存知ですか?私は今回写真の説明をしてもらったときに、初めて出会った表現でした。
biscuit fireって言うんですって。ビスケットって、そういえばシンプルな焼きっぱなしのお菓子ですもんね。

この素焼きは、焼き締めとも言うそうです。この工程は、素地に吸水性と強度を持たせる目的で本焼きの前に行う焼成です。写真は素焼きが終わって、乾いた感じの質感に変わっているのがわかりますか?

こうすることで、絵の具がしっかり載るようになるんですね。

下の写真は、表面の細かなでこぼこを研磨しているところです。美しい仕上がりのために、必要な工程です。
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ