まずは形を作ります…。【工房からの写真】

ツェラミカがご紹介している、ボレスワビエツ社のテーブルウェアーには、とてもたくさんのバリエーションがあります。形、模様どちらも豊富な種類があって、どれを選ぼうか迷ってしまうくらい。
その上、どれも魅力的で、結局い〜っぱい集めたくなってしまうんです。

その様々な形のうち、およそ60%が石膏の型で形作られます。
写真は、その型からカップを取り出しているところ。
そ〜っとね。

残りの40%は、セミオートマチックの機械を使用して形を作るそうです。どんな機械だろう?

このカップは、持ち手のあるタイプですので、こんな風に粘土で取っ手を取り付けます。一つひとつ、手作業で作るんですね。

これらの製造工程の写真は、工房の輸出業務担当者ベアタさん(女性のファーストネームです。)がメールで送ってくれます。
私がいろいろ聞くので、とても親切に教えてくださるのです。
まだまだ写真がありますので、またご紹介しますね。
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ