ポーランド陶器との出会い 1

ある日突然、実家の母から電話があり、弟がポーランドへ転勤になるという話がありました。
ポーランド?」全く知識がありません。何冊か本を買ったり、ネットで情報を集めてみたりしたものの、あまり見つからず、「未知の世界だなあ…。」と感じていました。


転勤の1ヶ月前、弟家族が下見に行くことになり、弟とお嫁さんとその息子の3人不安とわくわくを胸に出かけていきました。紅葉がきれいになってきた、秋の日でした。
1週間後、帰ってきた3人は、不安が減り、期待が高まった様子をしていました。ポーランドって、世界の果てっていうわけではなく、この日本と同じようにたくさんの人が生活しているひとつの国に過ぎないって。行くまではどんな想像をしていたんでしょう?


さて、みなさんはポーランドという国にどんなイメージをお持ちですか?
作曲家ショパンの生まれた国?アウシュビッツのつらい歴史?
それは、長い歴史の中のほんの一部を取り上げているだけに過ぎません。そういう私も、ポーランドに関する知識はゼロ。その上、高校時代世界史は大の苦手。


でも、せっかく関わることになったのですから、これからみなさんと一緒に少しずつ素顔のポーランドをのぞいてみたいと思っています。
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ