ポーランドの料理『ピエロギ』

こちらは、はるままたちがボレスワビエツに行ったときにランチを食べたレストランだそうです。
建物の前に立っているお人形さんたち。気になりますね。木製の民芸品です。カナダのバンクーバーに行った時に見た、トーテムポールを思い出します。

また、ポーランドのおいしい料理なんかも、はるままに頼んで紹介してもらいましょうね。
あ、そういえば以前はるままが撮ってくれた写真の中に、料理のものが。


これです。
これは、ピエロギと言ってポーランド風餃子と言いますか…。小麦粉の皮の中にいろいろな具が入っているものだそうです。
(写真の料理は、ヴロツワフのレストランのものです)
具は、ポテトとチーズとか、肉やキャベツ、キノコなどが入ったおかず系と、果物やチョコレートの入ったデザート系まで様々なのだとか。
ぜひ、一度…と言わず何度でも食べてみたいものです。
ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ