蚤の市からDDR時代のシュガーボウル【イルメナウ】

旧東ドイツ時代、イルメナウのシュガーボウルです。
裏側のポーセリン・マークによると、1977〜1990年の間に製造されたもののようです。


シュガーボウルという名前ですが、何を入れてもいいですね。
大きさは、高さ約5.8cm、幅約9.9cmで、両てのひらにすっぽり収まるくらい。
ブルーの唐草模様が素敵ですね。


ところで、最近知りましたが、「ブルーオニオン」って本来は「ザクロ」の模様なんですって。マイセンなど、ヨーロッパで中国の磁器の絵柄をまねて描かれるようになったのだそうですが、当時のヨーロッパの人々は「ザクロ」を知らなかったとか。中国では長寿のシンボルとして「ザクロ」を描いていたのですが、まさか「玉ねぎ模様」として世界中に広まるとは思っていなかったでしょうね。
ショップ→ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ
旅日記→ツェラミカの旅日記≪旧東欧買い付けの旅≫
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ