VENA社は、柄が魅力的!はるままも大好き!

さて、おなじみの「ボレスワビエツ社」だけでなく、ボレスワビエツの町には、たくさんのメーカーがあります。
その中でも、夏の陶器市に行ったときにとっても気に入ったメーカーがいくつかありました。
はるままのお気に入りはどこでしょうか?

【はるままレポート】
私は最近、「VENA」社の柄も気に入っています!
ボレス社よりも、すこし柔らかい色遣いと、青を基調とした花柄が好きです。
陶器市で買った、小どんぶりも重宝しています。
今日は、クリスマス柄のプレート2枚と、それぞれのお揃いの小どんぶり、ちいさな湯呑を追加で1個買いました。


写真をご覧になるとお分かりだと思いますが、とっても細かい柄が特徴的な「VENA」社の絵付けです。はるままはクリスマス柄のプレートとボウルを買ってきたんですね。
真ん中にあるタンブラーは、ちょうど湯呑にするのにぴったり。ハンドルの付いたマグカップが多い中、珍しいそうですよ。


実は、「VENA」社は私が気に入ったメーカーの一つ。はるままともぴったり合いました!
何と言っても、模様がきれいなんです。そして、細かな絵付けや色遣いが、日本人好みに合いそうな気がしていたんです。


それに対して、「ボレスワビエツ」社は、伝統柄が得意だと思います。特に藍色の色が深くて美しい。そして、目玉柄のバリエーションがとても豊富です。

おねえさんに、送るものをいろいろ探すのがとっても楽しいのですが
なにしろ、チビ連れだとゆっくり吟味できなくて。
今、「塩の広場」でお店が出てて、レースの小物(天使とかきのことか、オーナメントとか)が出ていたので、この土日で買いたいと思っていたのですが・・・
明日行けるといいなぁ。
自分の選んだものが、お客さんに気に入ってもらえるかなぁ・・・って考えながらお買い物をするのって、楽しいですね!
おねえさんのおかげで、ちょっぴりバイヤー気分、味わわせてもらっています。

それでは、またメールします!

「塩の広場」というのは、はるままの住むヴロツワフの町の中央広場「リネック」にある小さな広場です。いつもは、きれいなお花やさんの露店が軒と連ね、町の人々や観光客がのんびり過ごしています。ときどき、民芸品や日用品などの露店が出るようで、そこではるままはかわいいレース小物の店を見つけてくれました。ちょっと楽しみですね♪

ということで、はるままもお買い物を楽しみつつ、お客様に喜んでいただける情報を集めてくれているようです。まずは、11月のクリスマス商品のアップを楽しみにしてくださいね。

ショップ→ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ
旅日記→ツェラミカの旅日記≪旧東欧買い付けの旅≫
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ