グダンスクの工房から琥珀が届きました〜♪

琥珀の温かな輝きに、私自身どんどん引き込まれてきています。ポーランドにかかわることがなかったら、琥珀に興味を持つことはなかったでしょう。
いろいろな場所で琥珀を見てきました。お祭りの露店、敷居の高そうな高級な構えの宝飾店のショーウインドー、琥珀博物館、マルボルク城の展示、ワルシャワのデパート、各地のお土産屋さん…。
どこで買うのが正解かわかりませんが、自分が身につけるものなので、気に入ったものを選ぶしかないのかもしれません。

世界の琥珀の中心地ともいえるグダンスクの琥珀業界では、天然のバルト海琥珀を使い、適切な方法で加工された品物を提供している信用に足る会社に、認定書を発行しています。
ツェラミカでは、この認定を受けている会社の中から、「素敵だな〜、ツェラミカのお客様にお届けしたいな〜」と感じる商品をご紹介していきます。
ボレスワビエツからグダンスクはずいぶん遠いので「ちょっとついでに寄って行こう」というわけにはいかないのですが、それでもどちらへも足を運びながらいろいろな人に出会って、琥珀のことも陶器のこともたくさん学んでいきたいと思っています。
2010年は、琥珀もこれまでより本格的にご紹介していきたいと思っていますので、楽しみにしていただけたらと思います。

ショップ→ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ
旅日記→ツェラミカの旅日記≪旧東欧買い付けの旅≫
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へMy Yahoo!に追加