たっぷり飲めるマグ。いくつも揃えたい!

マグカップL<GU911-242>ピーコック・リーフ


たっぷりサイズの約350cc。
まあるい形がかわいらしいですね。
口元がすぼまった形が独特ですが、これは中の温かい飲み物が冷めないための工夫だそうです。
すこし厚みのある陶器ですので、中身を入れるとちょっとずっしり。


模様は、ボレスワビエツ陶器の伝統柄。目玉模様です。


この模様、「ピーコック」と呼ばれます。孔雀の羽。なるほど。
地の色は、真っ白ではなくてやわらかなクリーム色です。
ボーダー模様には、茶色の丸と緑色の葉っぱが繰り返されている、素朴なもの。
ハンドル部分にも目玉がありますね。
一つひとつの陶器の裏側には、こんな風に茶色のインクでバックマークが押されています。


さて、目玉マグの奥に、いろんな模様がちらりと見えていますね。どの模様もかわいい!ポーランド陶器を揃えるのに、マグは最初の1点にぴったりですよ。まずは自分用に。そして、家族やお客様の分も。。。同じ模様で集めるのもいいし、柄違いで並んでいてもすてき!
そうして、はまってくるとティーポット、ミルクジャグ…と集めてしまうのです。
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ