ポーランド祭@恵比寿ガーデンプレイス
駐日ポーランド共和国大使館主催の「ポーランド祭」に行ってきました。日ポ国交90年を記念したお祭りだそうです。来年はショパン生誕200周年だし、ポーランドに注目している人が以前より増えているのではないでしょうか。
写真は、ポーランド大使のヤドヴィガ・マリア・ロドヴィッチさんです。とてもエレガントな女性で、日本語もとってもお上手。国旗の色の真っ赤なニットに白いストールが素敵ですね。ポーランドも日本も、国旗の色が同じなので、親しみを感じます。
開会式の始まる少し前、たまたま私と娘のマル(4歳)が座っていたベンチでマルの隣に座られました。するとマルが突然「じんどぶり!」と話しかけたので、びっくりしてにっこりしてくれました。きっと、優しい方なんだな〜と思いました。マルが突然失礼しました!
会場では、ポーランドの特産品を展示販売するブースが出たり、ピアノコンサートや人形劇が行われたりと、とっても楽しい1日でした。
なんだか「東京のポーランド」へ行ってきたような感じがしました。ポーランドにかかわりのある人も、通りすがりの人も、ちょっとだけポーランドの楽しいところを体験できたイベントだったと思います。
こちらの写真は、バルト海産のアンバー(琥珀)です。大粒のネックレスが、とってもきれいでした!
実は、この前のポーランドへの買い付けで、いくつかの琥珀工房との取引が決まりました。今月末か、来月には、商品をご紹介できると思います。どうぞ、楽しみにお待ちくださいね。
この方は、ピアニストの中園理沙さんです。野外で楽しむピアノ演奏っていうのも、とっても素敵ですね。中園さんのピアノの恩師の方がポーランドにご縁があるそうで、中園さんご自身も、いつかポーランドへピアノ留学したいと話していました。
ピアニスト 中園理沙|公式Webサイト
これは、ポーランド人学校の生徒さんたちによる、ポーランドに伝わる昔話の人形劇。ポーランド語と日本語で演じられ、民族衣装を着たナレーションのお子さんたちもかわいらしく、とっても楽しめました。
古都クラクフに伝わる、ドラゴン伝説の劇です。今年の8月にクラクフを訪れた時に、このお話の絵本をいくつか買ってきました。また後日ご紹介しますね。
そして、ポーランドにゆかりのある製品のファッションショー。ポーランドはダウンが有名だそうで、日本だとお布団でしょうか。今回は、ヨーロッパの会社のデザインのダウンジャケットなどがたくさん紹介されていましたが、日本の東レが繊維などの技術で参加している商品なんだそうです。
写真は、そんなポーランドダウンを使った、ウェディングドレス。ダウンのドレスなんて、考えたこともなかったけど、見てみるとかわいいですね。とはいえ、ウェディングドレスを着ることはもうありませんが…。
おまけに、ウチの娘マルは、抽選会でポーランドの人形アニメ「おやすみくまちゃん」に出てくるブタのキャラクターのぬいぐるみをいただいちゃったりしてご満悦。
この夜は、ブタさんと一緒に寝ました。
大使館の方ともいろいろとお話できて、次にこのようなイベントがあったときには、ぜひ呼んでください!とお願いしてきました。
ショップ→ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ
旅日記→ツェラミカの旅日記≪旧東欧買い付けの旅≫