ポーランド、ボレスワビエツって、どこ?


↑初めて地図を使ってみました。
本当は、ヨーロッパ全体の地図も表示しようと思ったのですが、やり方がわからず…。
+や−のボタンを押して、縮尺を変えてみてくださいね。まずは「−」でもっと広範囲を見てみましょう。そうすると、ポーランドが世界のどの地域にあるかがわかります。

ポーランド(正しくはポーランド共和国)ってどこにあるか、地図上で確かめてみたことありますか?たくさんの国に接していて、とても国土が広いことがわかりますね。


以前は東欧、東ヨーロッパと呼ばれた地域です。第二次世界大戦後に国家の主権を取り戻したのですが、ソ連の影響下に置かれたため、政治的に共産圏として東欧と分類されてきました。
現在ではEUにも加盟していて、最近は中欧という呼び方に変わってきていますね。

首都はワルシャワです。


さて、ツェラミカのポーランド陶器がどこから来るかというと、ワルシャワよりもず〜っと南西。ドイツとの国境近くにある、ボレスワビエツBoleslawiecという市です。

これから、少しずつポーランドやボレスワビエツのこと、その他の魅力的な地域のことなど、一緒に探っていきましょう。
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ