ポーランド語はムズカシイ…

ゼロから話せるポーランド語―会話中心
以前少しお話しましたけど、ツェラミカ店長は英語が好きなんです。それが職業でもあります。
自宅でお子さんから大人まで、小さなクラスで英語教室をしています。
小さなお子さんが、楽しんで遊びながら英語に触れてくれたらいいな〜と思ってやっています。もちろん、そうして吸収した英語が、大きくなってから何かの役に立ったり、少しでも好きになってくれる子がいたりしたらうれしいのですが。

そういう私自身は、中学校から英語を習い始めて、ふつうに高校、大学の一般教養程度の授業を受けたのみです。
何より「英語」が好きで、「言葉」が好きだったことで、お勉強にならずにすんだようです。
いつの間にか英語をお仕事にするようになっていました。

さて、だからといって外国語を習得するのが簡単なわけではありませんよね。
今回、ポーランド語に出会って思い知りました。初めて英語に出会うお子さんたちは、こんな思いをしているのかな?なんて想像してみたりして。
アルファベット(と呼んでいいのかもわかりませんが)の一文字一文字の読み方からわかりません。

まずは、今度ポーランドへ買い付けに出かけるときに挨拶ぐらいはできるようにと、購入してみたのがこの本です。CD付で、いろいろなシチュエーションの会話などが入っているので、まずは車の中などで聞いています。
ケッコウ楽しい。

でも、ボレスワビエツ社の輸出担当の方の英語がとってもお上手で、ポーランド語を覚える必要なんてないんですけどね。
でも、気持ですから。気持。
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ