ポーランド語講座?


ポーランドのことを知ろう!ということで、いろんな本を読んだりもしているのですが、そのひとつとして、「ポーランド語で挨拶ができるようになりたい!」という目標があります。

今度現地へ買い付けに行くときには、ぜひポーランド語で!と思っているのです。
外国の方が、一生懸命に覚えた日本語で「コンニチハ」なんていってくれると、うれしいですよね。
それです。


でも、思いがけず初めてポーランド語を使うチャンスが訪れました。日本の方に対して…。
ポーランド在住の方が、このブログにコメントを下さったんです。感激!ということで、初めてのポーランド語ご挨拶となったわけです。


そこで、みなさんにもご紹介。
「こんにちは!」「おはよう!」
     Dzien dobry! (ジェイン ドブルィ)


英語を教えているときは、決してカタカナで読み方を書かせることはないのですが、この際仕方ない!だって、みなさんもわたしも、読めないですからね!読めます?それはすごい!
今のところ、ポーランド語を話せる人にはお会いしたことがありません。
だから、この発音であっているのかも怪しいのですが…。

ということで、今日は簡単(怪しい)ポーランド語講座でした。
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ