初めての海外送金…。サンプルが来ますよ〜!

写真は町の中の花屋さんです。こんなちゃんとしたテントの花屋さんばかりではなく、おばあちゃんがかごに入れて、自分で小さな花束を作りながら売っているなんてこともよく見かけるみたいですよ。そして、日本人の男性には恥ずかしい〜ことかも知れませんが、ちょっとしたときにお花をプレゼントするんですって。
お花ってうれしいですよね。

さて、昨日おとうちゃんが車で出かけていたので、娘のマルと歩いて郵便局へ。
そうです。初めての海外送金です。
今回はサンプルなので、大きな金額ではないのですが、初めてなのでどきどきです。
そして、郵便局のお兄さんも、ポーランドへの送金は初めてのよう。ちょっと心配。
ポーランドは、口座への送金は扱っていませんよ。」
え〜そんな〜!だって、郵便局のホームページにできるって書いてあったんだもの!
お願いしてよく調べていただいたら、……ありました。ほっ。
すると今度は、
「お客様の口座からの送金ならできますが、現金ではできません。」
え〜そんな〜!できるって書いてあったもの!
調べていただいたら、ありました。が、現金用の用紙がないとのこと。
仕方ないので、念のため持っていた私の口座から送金することに。
「お客様、印鑑お持ちですか?」
え〜そんな〜!(しつこいですね。)カードじゃダメなんですか?
「ちょっと調べてみますね。」
ということで、OKに。

私もお兄さんも初めてだったので、とっても時間がかかりましたが、ごらんのように12:41に送金が受け付けられました。

先方にメールで送金したことを伝えると、さっそく発送の手続きに入るとのこと。
いよいよサンプルが来ますよ〜!!
届いたら、皆さんにいち早くお見せしたい……のですが、
先日お話した「食品衛生法」の検査があります。
届いた荷物を開封せずに検査機関へ届けないと、検査が無効になってしますことがあるそうなんです。
そんなことになったら、またまた検査用のサンプルを取り寄せるところからやりなおしに。
ということで、検査が終わったら、みなさんにもお見せできると思います。
今しばらくおまちくださいね。
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ