わが家のマトリョーシカちゃん

今日はポーランド土産のマトリョーシカちゃん。
マトリョーシカというと、ロシアの民芸品ですよね?
でも、わが家のマトリョーシカちゃんは、ポーランドからお土産としてやってきました。弟がポーランドへ行ったときに、実家へのお土産として買ってきたもの。それをウチの娘マルが気に入ってしまい、譲り受けたのです。


落ち着いたエンジ色が素敵。まつげばさばさのパッチリお目目です。
5ピースのセットなのですが、小さくなるほど、情けないお顔になっていますが、そこもまたかわいい!ということに。
すごくこった絵付けで、お高そうなマトちゃんも見かけますよね?
マニアの方からご覧になると、これはどんなものでしょう?
わが家では、とっても気に入って飾っています。
大事に大事に…というより、マルが開けたり閉めたり、出したり入れたりして遊びながら、かわいがっているという感じ。

旧東欧の香りのする、ポーランド土産でした。
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ