目玉模様の植木鉢
11月になりました。今月は、楽しみにしていた船便の荷物が届きます。8月の終わりに訪れたポーランドのボレスワビエツ。どれもこれも素敵で、ぜ〜んぶ買いたくなってしまうくらいでした。
持って帰ることができる分は、9月〜10月にかけてご紹介してきましたね。たくさんの方にショップやブログに遊びに来ていただき、本当にありがとうございました。
中でも、とっても人気でスグになくなってしまったのが、「植木鉢」でした。
我が家には、小さな手作りの庭がありますが、家族そろって庭で過ごすのが大好きな休日の過ごし方です。
ボレスワビエツの「陶器市」で、このかわいらしい植木鉢に出会ったとき、ウチのおとうちゃんは持ち帰ることができるかどうかも考えずに、買占め状態でした。きっと日本に帰ったら、何かお気に入りの植物を植えて、どこに置こうかな〜なんて妄想していたことでしょう。
ところが、非情な店長のおかあちゃんがぜ〜んぶショップにアップしてしまったので、おとうちゃんの野望はかなわなかったのです。
だけど、ひとつだけ特別に残しておいてあげました。それがこの写真のものです。
ずっと玄関の棚に置いたままなっていました。熟成させていたのでしょうか?ところが、先日急にこれを取り出して、かわいらしいプラントを植え始めたんです。
そのまま置いてあってもかわいいのですが、やっぱりこうして使ってみたらもっと素敵で、とても気に入りました。もちろん、おとうちゃんもご満悦。
ちなみに、植物の名前は『パーセノシッサス シュガーバイン』手のひらみたいに5枚くっついた葉が特徴的。常緑のつる植物です。とても丈夫で育てやすいので、おススメですよ。
ということで、この子もわが家のお気に入りに仲間入りです。ひとつひとつ、気に入ったものを手に入れて、実際に毎日の生活の中で使ってみることができるのがポーランド陶器の楽しみ。次は何を手に入れようか?素敵なものがいっぱいありすぎて、迷ってしまいます。
さて、11月に入る船便の中に、数個ですが「ボレスワビエツ社」の植木鉢があります。
今回は、鉢とセットで鉢受けプレートも付いているので、観葉植物などを植えて、室内で楽しんでもいいですね。この時期ですから、ポインセチアなんかを植えたり…。
わが家の場合、ぴったりのプレートがないとありあわせのプラスチックのプレートなんかを使ったりして、なんだかかわいらしさ半減…ってことに。だから、こんな風にプレートもセットになっているとうれしいですね。
お好きな方は、ぜひこの機会にどうぞ。
ショップ→ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ
旅日記→ツェラミカの旅日記≪旧東欧買い付けの旅≫