「ボレス社」からのプレゼント カップ&ソーサー

これは、最近になって私が気に入って使っているカップ&ソーサーです。
「最近になって」というのは、初めて出会ったときには、ピンとこなかったからです。

私が初めに出会ったポーランド陶器は、【藍目玉×バタフライ】と呼んでいる目玉系。とてもはっきりした色遣いや模様で、いわゆるボレスワビエツ陶器の特徴的な柄のものです。
はるパパのポーランド赴任が決まり、家族で下見に行ったときに、はるままがお土産にと買ってきてくれたボウルでした。
こちらは一目で気に入り「わ〜かわいい!!」そして、これをきっかけにメーカーから直接輸入して販売するショップまで作ってしまったのですから、衝撃の出会いでした!


そして、メーカーにコンタクトを取り、いろいろと交渉し始めたころにサンプルとしていただいたのが、冒頭のカップ&ソーサーだったのです。
「ん〜、ちょっとピンとこないな〜。これよりも目玉系のほうが日本人の好みに合うのでは?」と思ったのです。
みなさんはどう思われますか?


それからたくさんのボレスワビエツ陶器に出会って、目玉だけじゃないということも分かってきました。現地に行ってみて、色々なメーカーがあり、それぞれに特徴的な模様や色遣いをして、どれも魅力的だということが分かってきました。そうするうちに、私の見る目も変わってきたのか、この花模様のカップ&ソーサーがすごく好きになってきたのです。
「ボレスワビエツ社」のファクトリーショップには、ちょっとお値段の高い≪アート柄≫の商品がずらりと並んでいました。カタログで見た時には、あまりその魅力が分からなかったのですが、目の前に並んでいるのを見たら「わ〜!!!」ととりこになってしまったのです。
とはいえ予算があるので、自分の欲しいものを買っている場合ではなくて…。で、帰ってきてからふと気づいたんです。「これって、あのショップにずらりと並んでいたのと同じじゃん!」
で、最近はとても気に入って使っているわけです。少し寒くなってきて温かい飲み物をいただく機会も増えました。使えば使うほど、なぜか愛着もわいてきてどんどん好きになってくるから不思議です。
なぜ初めにいただいたときに、この素敵さに気付かなかったのだろう?きっと、たくさんのものを見るうちに、見方も変わってきたのでしょう。
一人のボレスワビエツ陶器コレクターとして、色々な物を見て、お気に入りのものを見つけたいです。ひとつひとつ手に入れて毎日の生活で使っていこうと思います。
店長としては、みなさんに楽しんでいただける店になるよう、わくわくするような品ぞろえをしていきたいと思っています。まだまだ勉強ですね。


さて、夏の買い付けには家族そろって行きました。一緒に行ったばっちゃんは、どうも自宅用にいろいろと買いこんできたようです。その子たちも今度の船便に一緒に乗ってきます。
これはショップにアップするわけにはいきませんが、せっかくなので来たら写真をご紹介しますね。
贅沢な、≪アート柄≫ばかり買ったようですよ…。


ショップ→ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ
旅日記→ツェラミカの旅日記≪旧東欧買い付けの旅≫
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ