ドイツ横断家族旅行


【はるままレポート】
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

我が家は12月24日から31日まで、車でドイツ横断の旅、ついでにフランスストラスブールのクリスマスマーケットも行ってきました。
毎日3〜4時間のドライブで、ドイツ各地を転々としてきました。
楽しかったですが、寒かったです・・・。

31日は年越しそばを食べて、紅白を見て1月1日の朝ははお雑煮を食べて・・・日本にいるかのようなお正月を迎えています。パパの休みが4日までなので、のんびり過ごそうと思っています。


はるまま一家は昨年末、会社の休みを利用してドイツ横断の旅に行ってきたそうです。ドイツ各地のクリスマスマーケットをめぐり、フランスのクリスマスマーケットにも行ったそうです。


みそかの31日にポーランドヴロツワフに帰宅。
年越しそばにお雑煮!
ヨーロッパならではのクリスマスを楽しみ、日本のようなお正月を迎えたようですね。今は、ポーランドでもアジアの食材が手に入りやすいのかな?夏にはるままと一緒に行ったマーケットやスーパーで蕎麦やうどんの乾麺を見かけたこともありました。みそやしょうゆもあるんでしょうね。


実は、1月の下旬にはるままとハルが一時帰国します。また、ポーランドでの様子をいろいろ聞きたいな〜。それから、3月に予定しているポーランドへの買い付けの打ち合わせもしておかないと…。楽しみです!


ショップ→ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ
旅日記→ツェラミカの旅日記≪旧東欧買い付けの旅≫
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へMy Yahoo!に追加