「ボレス」【青い花】のティーポット♪

大分県のhakoさまより、素敵なお写真を送っていただきました〜♪

先日のカントリーマーケットさんでのイベントで、hakoさまとお会いしました。そして、ツェラミカから出品していた陶器たちの中から、プレートやティーポットなど、かわいい「ボレス」の陶器たちをお選びくださったのです。
写真に一緒に写っているかごトレイは、ツェラミカの商品もお取り扱いいただいている、神戸の雑貨店SUBARUさんの商品。プレートにのっているおいしそうなクロワッサンは、湯布院のパン屋さんアーゴスさんのです。


大分にお邪魔した時にいただいた、アーゴスさんのおいしいパンとあったかチャイを思い出します!外はさっくりと中はもっちり。バターの香りがとってもおいしいパンでした。5歳のマルもとっても気に入って、「このパン屋さん、ウチの近くにあるといいのにね」といっていました。湯布院までパンを買いに行くわけにはいきません。。。


実際にhakoさまのお宅のテーブルで、パンやコーヒーと一緒に並んでいる様子を拝見すると、ポーランドからやってきた陶器たちが、より一層輝いて見えます!
hakoさまは、いろいろ手にとってご覧いただいて、迷って迷ってお気に入りを選んでくださいました。そうしてみると、「ボレス」がお好みに合うことに気づかれたそうです。


ボレスワビエツの町には、たくさんの陶器の工房があります。当店では、「アルティスティッチナ」「ボレスワビエツ」「VENA」「WIZA」「マヌファクトゥラ」「ADA」などなど、、、いろいろなメーカーをお取り扱いしていますが、よ〜く見るとひとつひとつのメーカーがとても個性的なのです。
これからポーランド陶器を楽しみたい!という方は、商品名の最初についている「ボレス」「アルテ」などのメーカー名を参考になさってみてください。
既にコレクションをしていらっしゃる方は、バックプリントをごらんになってみてくださいね。もしかしたら、いつの間にか「VENA」コレクターとか「アルテ」コレクターになっているかもしれません。。。


メーカーのことや柄のことなど、またあらためていろいろとご紹介してまいりますので、ぜひお気に入りを見つけてみてください♪