クリスマスマーケット in ポーランド

はるままから、素敵な写真が送られてきました!
ポーランドの南西部にある都市、ヴロツワフのリネック(歴史地区にある中央広場)で開催されている、クリスマスマーケットです。
毎年、11月の終わりからクリスマスまでの約1ヵ月間、町の人々や観光客たちを楽しませてくれる重要なイベントです。

ハート型や星型のお菓子のオーナメント、アイシングできれいな文字などが書かれていて、とっても素敵ですね。
それに、お店のお兄さんも、お買い物中のお客さんもホリデイシーズンにふさわしく、ハッピーな笑顔。なんだか、見ているだけで幸せな気分に!
でも、見ているだけじゃなくて、実際に行きたい〜!!!
来年こそは、クリスマスマーケットの開催時期に合わせて行こう!と思っています。

小さなツリーを売っているお店、ムートン製品のお店、もちろんボレスワビエツ陶器のお店も出ています。そして、美しい飾りつけと光で、町の人たちも寒さを忘れてそぞろ歩き。。。


以前、このブログでもご紹介しましたが、ポーランドのザコパネという地域では、羊の皮を使った製品の生産が盛んだそうです。去年の冬に、このザコパネのムートンスリッパを購入して愛用中ですが、朝起きて足もとが冷たい時などにとても助かっています。
「私も素敵なムートン室内履きが見てみたい!」と思われた方は、私の友達がポーランドから素敵なスリッパを輸入して販売していますので、一度遊びに行ってみてくださいね。
12月に現地へ買い付けに行くそうなので、年明けには素敵な商品が並ぶかも知れません。
http://niedziela.shop-pro.jp/?pid=7331023


はるままからは、ドイツのドレスデンのクリスマスマーケットの写真も送られてきています。
次回は最古のクリスマスマーケットといわれる、ドレスデンの様子をご紹介しますね。


ショップ→ポーランド陶器・食器専門店ツェラミカ
旅日記→ツェラミカの旅日記≪旧東欧買い付けの旅≫
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ